読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別府を首都に

別府に移住しました。

湯の素

暑い日が続きますね。 諸事情で、 温泉に行けない日が続いております。 諸事情とかかっこつけてますが 子どもの湿疹がひどくなりまして。 公共の温泉に連れて行くのもアレだし、 長湯して温めると悪化するし、 でも温泉成分って肌にいいよねなんて葛藤してい…

温泉まつり

いやはや、 今年の温泉まつりも終わってしまいましたね。 温泉行ったんですけどね、 写真もいっぱい撮ったんですけどね、 データが全部 消えてしまったんです。 携帯壊してしまって。 携帯って簡単に壊れるんですね。 データを移すこともできず、 どうするこ…

とよ常さんの天丼。

もうずいぶん前のことですが… いついっても人気の、 とよ常さんの天丼をたべました! 駅前店ではなく ホテル雄飛さんの方です。 食べログとかで話題のお店で 雑誌にも乗っているので、 観光客の方々でいっぱいでした。 (冬休み期間に行ったので) 4人とか…

入江温泉

バタバタしてまして だいぶ間が空いてしまいました。 といっても そもそも自己満足のブログなんで だれかを楽しみに待たせてるとかじゃないし 色々おこがましいですね。 今後も こんな感じでやっていきます。 それでは 亀川の、入江温泉です。 実は二度目の…

(追記)おかたの湯 半露天

以前も記事にしてますが、 おかたの湯さんの 半露天の写真をとったので 追記します。 ばーん。 母屋から道をのぼりまして、 (上から撮影) こちらの建物です。 源泉のポジションに一番近いとこですね。 奥が露天のつるみ、 手前が半露天のゆふです。 多分。…

和蔵さんでランチ。(後編)

引き続き、 写真も少ないのに 和蔵さんのランチについてです。 おそうざいランチをチョイスしました。 ばいーん。 はい、体によさそう。 はい、オシャレ。 日替わりのおそうざいが、 ちょっとずつ何品も盛り付けてあります。 ちなみに、 カフェは11時からで…

和蔵さんでランチ。(前編)

知る人ぞ知るオシャレカフェ、 和蔵さま。 いつも大人気で混雑してると噂だったので、 タイミングを見計らっておりました。 そしてついに、 ある寒い冬の平日に、 ランチしてきましたー。 いぇーい。 扇山にひっそりとたたずんでおります。 お店だなんて、 …

亀陽泉

なんときれいな市営温泉! 亀陽泉です。 リニューアルされたとのことで、 ピカピカでした。 ユニバーサルデザイン!ってなりました。 (表現力の乏しさ) とりあえず、 まずはトイレです。 うむ、バリアフリー。 トイレから出た風景。 この写真の 左側に入り…

ホテル好楽

あけましておめでとうございます。 まさかの年末ラストが ドーナツで終わっておりました。 本年もよろしくお願いします。 さてさて、 今年も変わらず、 グダグダとざっくり温泉記録を綴ります。 何回か前の風呂の日に、 好楽さんへいきましたー 重厚なふんい…

nicoドーナツさんのドーナツ。

引き続きぶらり食べ歩きです。 nicoドーナツ別府店! 発見しました! 道路に面しているのに 今まで気付きませんでしたよ。 シャレオツな雰囲気。 ただ、 行った時間が悪かったのか、 商品がほとんどなくて。 プレーンドーナツか、 シフォンケーキか、 の二択…

幸崎さんの豚まん。

竹瓦温泉周辺を ぶりぶらりしまして。 発見しました! 豚まんの幸崎さま! こんなところにあったんですね、と ひとりごとを言いつつ、 さっそく購入です。 ほこほこ。 ひとつ100円でした。 コンビニとかの肉まんと比べると 小ぶりではありますが、 横浜中華…

幸温泉

冷えますね-。 幸温泉です。 目の前に大きいディスカウントストアが 出来てて、 そのひかりに明るく照らされて 発見しやすかったです。 駐車場も停めやすい広さ。 愛想のいい番台さんに100円を払い、 スタンプ押してもらって、 いざ、女湯へ。 この写真いら…

上原温泉

共同湯なのに家族風呂があるという 噂の上原温泉に行きました。 夜に。 例によって例のごとく、 伝わらない外観写真ですね。 駐車場は3台くらいありました。 噂とかなんとか言っておいて、 今回は普通に1階の共同湯へ。 (家族風呂は2階だそうです) やは…

旅館みゆき屋

まさかの500円で貸し切り。 旅館みゆき屋さんに行ってきました。 骨董品を取り扱っているそうで。 たぬきの置物やら大きな壷やら 個性的で賑やかな玄関です。 入ってすぐのところ。 すいませーん!と人を呼び、 お金を払いまして、 内湯と露天 どっちがいい…

トラットリア29さんのローストビーフ丼。

大分市までローストビーフ丼を食べに行きましたとも! (興奮) こちらトラットリア29さん。 名前あってるか不安ですが。 セントポルタのちょっと奥まったところにありました。 ランチメニューです。 普通にグランドメニューも頼めるみたいですよ。 ロースト…

とんぼの湯

スパランド豊海を迷いに迷って… とんぼの湯さんに行ってきました。 夜行ったので真っ暗でして 外観写真を撮らなかったので 急に待合室をどーん。 受付で300円を払い、 いざお風呂へ。 脱衣所です。 鍵付きです。 ドライヤーと洗面器は備え付けであります。 …

向原温泉

寒くなりましたね。 温泉が恋しいのなんの。 向原温泉へいきました。 ここは別府88湯温泉道に最近新規で加入されたそうで。 昔からきてる常連の人達、 加入するの嫌じゃなかったのかなーとか 思っちゃいますけどね。 よそ者が失礼しますって感じで 突入しま…

ステーキ南蛮館さん。

きよみずの舞台から飛び降りて ステーキ南蛮館にいきました。 なんかパシャパシャ写真撮るのが 気が引けて、 外観や店内の写真を全然撮ってないという。 小心者です。 ある程度ネットで値段を調べていたので 心構えはありましたが、 メニューを見て軽くビビ…

望海

さて、先月の風呂の日は。 望海さんにいきました。 重厚な雰囲気の玄関です。 展望露天と大浴場があるそうで。何でか写真が変な向きになりますが。。 屋上の露天(7階)へは、 6階までエレベーターでいき、 そこから階段を登って7階へ行くスタイルです。脚…

太陽の湯

亀川の、 太陽の家にある、 太陽の湯(一般用)にいきました。 駐車場も広々。 場所はわかりにくいですが、 従業員用のお風呂を通り過ぎて 奥に進むとあります。 この奥を左手に進みさらに奥です。 女湯ののれんをくぐったあとに、 番台さんがいらっしゃいま…

ホテル芙蓉俱楽部

今まで何度も訪れましたが、 立ち寄り湯に入れたことがなかったんです。 いつも 混雑だったり満室だったり、 16時までなのに15時40分に行って 時間がないからと断られたり… (これは自分が悪い) 今回やっと、 15時に受け付けをすませて 無事に入浴出来まし…

堀田温泉

いちばんよく行く温泉なのに、 まだ記事にしてなかったことに驚きつつ。 わたしの市営温泉デビューは堀田です。 シャンプーもタオルもドライヤーも持参するタイプの温泉に行ったことがなかったデビュー当時のわたしは、 タオルひとつで挑んだものです。 お湯…

友永パン屋さん。

言わずと知れた名店。 友永パン様。 ほんっとうに美味しいですよね。 いつも夕方行ったら売り切れ続出で、 種類が少なかったのですが 今回11時代に行ってみたところ 全種類ありました(・∀・) やったー。 メロンパン クリームパン チーズフランス に初挑戦。 …

ホテルニューツルタ

温泉本が9月いっぱいまでだったので、 駆け込みで無料券を使うため ホテルニューツルタへ行きました。 (ちょっと前の話ですが) 6階温泉入り口 なんと、 写真これだけでして。 いつ行っても誰かいらっしゃるんですよね。 何回か入浴しましたが、 常にお客…

湯けむりの里 東屋

鉄輪の湯けむりのところを通るたび、 景色最高なんだろうなーと 憧れておりました。東屋さん。 駐車場がどこにあるかわからなくて ウロウロしてしまいましたが、 普通に敷地内にありました。 普通に門をくぐればよかった。 ゴージャスなたたずまい。 おしゃ…

旅のお宿臨海

旅のお宿臨海さん。 自分が立ち寄った時間帯は、 女性は1階の姫の湯でした。 (海は見えません) よくカタログに乗ってる展望風呂は、 多分ですが、 女湯は宿泊しないと入れない時間帯かと。 朝しかダメっぽいです。 でも海見えなくても じゅうぶん気持ちよ…

ぽっぽおじさんのランチ弁当。

2記事連続とり天まつりです。 (2週連続ジブリまつりの雰囲気で) ぽっぽおじさんのランチ弁当は、 本当に破格だと思います。 チキン南蛮ランチ 290円。 えー!!!まじかーーー!! 米もついて300円以内ーー?! と最初は本当に驚いたものです。 まだ他県…

道々の輩さんでランチ。

え、これレストランなんですか?!と思わず疑ってしまうお店、道々の輩さんに行きました。外観看板もメニュー表とかもいっさいなく。別府では著名なお店らしいですが、わたしは初心者かつ、お1人様で挑んだので、とても緊張しました。。。なかは古民家カフ…

おかたの湯

いやはや、9月です。まさかの1ヶ月ぶり。温泉入るより水浴びたいっていうぐらい、酷暑すぎる夏だったもので。ここ最近はめっきり涼しくなってきまして、温泉入るにはもってこいの季節ですね。そんなこんなでいつもお世話になってるおかたの湯さんです。貸…

岡本屋売店さんのプリン。

うまーーー。いつもお持ち帰りで食べてましたが、初めてイートインしました。この器とスプーンの雰囲気の良さもあり、いつもより更にとびきり美味しく感じました。絶対おなじなんですけどね。お店の人が頼んだ後ろでせっせとプリンをお皿にひっくり返してい…

ホテル白菊

風呂の日ということで!260円ということで!ホテル白菊へいきました!広い露天で有名なこちらの温泉!でも、たまたまこの日はじゃない方(岩風呂の露天の方)が女湯の日でした!!どっちにしてもお初だったので全然おっけーなんですけどね!!ビックリマーク使…

かんなわゆの香

もう夏ですね。かんなわゆの香さんに日帰りで入浴してきました。震災復興支援企画か何かで、温泉スパポートを見せると半額の250円で入れました。(このサービスはもう終わったみたいですが)(じゃあ言いなさんなって感じですが)この日の女湯は露天と蒸し湯のな…

ひょうたん温泉

かの有名なひょうたん温泉に行きましたよ。夜行ったのですこしだけ安かったです。お金を払ったあとスリッパはいて女湯へ移動します。スタスタスタスタ…お食事処もあるんですね。これは観光客も集いますよね。入口あたりに地獄蒸し釜もありました。他にも砂湯…

福禄のランチ。

ここのパン食べ放題ランチが本当に大好きなんです。素晴らしいの一言なんです。温野菜サラダ、ミニグラタン、スープ、食後のドリンク、デザート全部うまい。いつ行ってもうまい。そしてこの食べ放題のパンが、これまた種類豊富でして。普通に販売してるよう…

桜湯(家族湯)

家族湯はいつもだいたいおかたの湯に行くのですが……ちょっと奮発して桜湯へ行きました。お湯はる前に撮影。2500円のお風呂にしました。なんと贅沢。以前行った時は激混みで、待ち時間発生してて諦めた経験がありまして、事前に電話して予約していきました。…

芝居の湯

市役所の付近にある、芝居の湯へ行きました。駐車場いっぱいだったんで、多目的ホールとかの利用者の駐車場(?)らしきところへ停めました。川のせせらぎ音が聞こえて、なんとも風情ありましたよ。入口でお金(270円)払って靴をぬいで、てくてくといきますとお…

杉の井ホテル バイキング(シーズ)

棚湯は入ったことあるんですが、初めてバイキングに行きました。いぇーい新しくできたシーダパレスではなく、前からあるシーズさんです。シーダパレスさんはお寿司が有料と聞いたので。有料のものを頼まないというコンセプトのもとやっておりまして。大人は…

四の湯温泉

かなり間が空きつつありますが。これからものんびりやっていきます。さーて、四の湯温泉。公園(?)のなかにあります。亀川の街中なので、常に地元の人で賑わってるイメージの共同湯ですね。公園から見た外観より、中はずいぶん広く感じました。天井高いです…

竹と椿のお宿花べっぷ

花べっぷの日帰り入浴。それはもうピカピカの新しい建物でした。和の造りで本当にお洒落な雰囲気で。女性のための宿というだけあって、なんとも可愛らしいたたずまいです。写真は門から玄関までの回廊でして入口で靴脱ぐところも超おしゃれ。ロビーっぽいと…

高崎山自然動物園

GWに、高崎山に行きました。猿がいっぱい。そこらじゅうに猿がいます。すごい乳首。すごい。午後3時半くらいから行きましたが、話題のシャーロットちゃんには会えず。午前の群れにいたそうです。猿の世界にも色々と秩序があるんですね。午前とか午後とか時…

ホテル三泉閣

かなり間空きましたが。何事もなかったかのようにホテル三泉閣です。外観撮りそびれたんで、急に風呂場の入口からお送りしてます。訪れた時間帯は、女性は6階の露天風呂大浴場でした。清潔。貸しきり。化粧水あり麺棒ありお水ありタオルありで、完璧でした…

いちのいで会館③

温泉は貸しきりでした。大きいプールみたいなヤツひとつ、手前の石造りのやつが2つ、計3つありました。(足湯みたいなのもありましたがお湯入ってなかったです)いやー、青かったです。(レベル低い感想)春だったんで、桜が本当に綺麗で。脱衣場の床も桜の花…

いちのいで会館②

いちのいで会館にて。階段登って入口。おばあちゃん家来たみたいな雰囲気。靴を脱ぎます。この先左手がご飯どころです。こんな感じです。休憩所っぽい安らぐ雰囲気です。たいていの人は、先に温泉入ってからご飯食べるそうです。逆だと消化に悪いですもんね…

いちのいで会館①

かなり前になりますが噂に名高い、あの、いちのいで会館に行ったんですよ。わーい。まぁすごい坂の上でした。オンボロの軽とかなら厳しいかもしれません。道もそんなに広くないんで対向車来たらどうしようってハラハラしながら泣きそうになりつつアクセル全…

浜脇温泉

地震の渦中に浜脇温泉に行きました。いつ揺れるかとドキドキしながら。(じゃあ行くなよと自分でも思います)浜脇エリア、ついに初めて足を踏み入れました。ユートピアさんではなく市営の浜脇温泉へ向かいます。100円。夕方いったので女湯はそれなりに混みあっ…

岡本屋旅館

青磁の湯として著名な岡本屋旅館さま。地震が起こる前ですが、行ってきました。思ってた以上に高級かつ立派で、品のある旅館でした。オンボロ宿かと思ってたら、まさかまさかのハイグレードな雰囲気でごめんなさいってなりました。駐車場もしっかりあります…

主に揺れています

地震がひっきりなしに起こりまして。この1週間くらい主に揺れていました。わたしのだいすきな別府もめちゃめちゃ揺れました。今でも毎日かかさず揺れますが。わたしは地震には強い方なんですが、(体重があるので)それでもけっこうビビります。いつかおっき…

しげ丸のとり天と唐揚げ。

別府市役所の近くにある宇佐からあげ専門店のしげ丸さん。唐揚げ好きとしては気になっておりました。からあげ100g 230円でした。注文して待ってると、のぼり旗とか貼り紙とかでとり天を売りにしていることに気付きまして。てんびとりとろっていうやつらしく…

駅前高等温泉

駅前にあるよく雑誌に載ってるあの温泉。駅前高等温泉に初挑戦しました。料金200円であつ湯とぬる湯があるのは知ってましたがまさかのあつ湯・ぬる湯 各200円 でした。つまり、どっちも入ると400円なんですね。てっきり200円で両方入れるかと思ってました。…

北浜温泉テルマス

お初の北浜温泉テルマスへ行ってきました。何故おなじ構図で二枚撮ったのか。入ってすぐ靴箱がありまして。100円が帰ってくるタイプの嬉しいやつです。受付というかフロントみたいなところに鍵を預けまして、お金を払いまして、(温泉まつり期間のため無料で…