別府を首都に

別府に移住しました。

ジブリの大博覧会

5月ぶりの更新 は、 別府温泉全く関係なしの、 ジブリの大博覧会展に行って来ました という内容です。 初めての県美にドキドキしつつ。。。 地下駐車場からあがって、 どこが入口かわからず迷ったときの写真。 伝わらないですが、 とっても綺麗で近代的な建…

湯の素

暑い日が続きますね。 諸事情で、 温泉に行けない日が続いております。 諸事情とかかっこつけてますが 子どもの湿疹がひどくなりまして。 公共の温泉に連れて行くのもアレだし、 長湯して温めると悪化するし、 でも温泉成分って肌にいいよねなんて葛藤してい…

温泉まつり

いやはや、 今年の温泉まつりも終わってしまいましたね。 温泉行ったんですけどね、 写真もいっぱい撮ったんですけどね、 データが全部 消えてしまったんです。 携帯壊してしまって。 携帯って簡単に壊れるんですね。 データを移すこともできず、 どうするこ…

とよ常さんの天丼。

もうずいぶん前のことですが… いついっても人気の、 とよ常さんの天丼をたべました! 駅前店ではなく ホテル雄飛さんの方です。 食べログとかで話題のお店で 雑誌にも乗っているので、 観光客の方々でいっぱいでした。 (冬休み期間に行ったので) 4人とか…

入江温泉

バタバタしてまして だいぶ間が空いてしまいました。 といっても そもそも自己満足のブログなんで だれかを楽しみに待たせてるとかじゃないし 色々おこがましいですね。 今後も こんな感じでやっていきます。 それでは 亀川の、入江温泉です。 実は二度目の…

(追記)おかたの湯 半露天

以前も記事にしてますが、 おかたの湯さんの 半露天の写真をとったので 追記します。 ばーん。 母屋から道をのぼりまして、 (上から撮影) こちらの建物です。 源泉のポジションに一番近いとこですね。 奥が露天のつるみ、 手前が半露天のゆふです。 多分。…

和蔵さんでランチ。(後編)

引き続き、 写真も少ないのに 和蔵さんのランチについてです。 おそうざいランチをチョイスしました。 ばいーん。 はい、体によさそう。 はい、オシャレ。 日替わりのおそうざいが、 ちょっとずつ何品も盛り付けてあります。 ちなみに、 カフェは11時からで…

和蔵さんでランチ。(前編)

知る人ぞ知るオシャレカフェ、 和蔵さま。 いつも大人気で混雑してると噂だったので、 タイミングを見計らっておりました。 そしてついに、 ある寒い冬の平日に、 ランチしてきましたー。 いぇーい。 扇山にひっそりとたたずんでおります。 お店だなんて、 …

亀陽泉

なんときれいな市営温泉! 亀陽泉です。 リニューアルされたとのことで、 ピカピカでした。 ユニバーサルデザイン!ってなりました。 (表現力の乏しさ) とりあえず、 まずはトイレです。 うむ、バリアフリー。 トイレから出た風景。 この写真の 左側に入り…

ホテル好楽

あけましておめでとうございます。 まさかの年末ラストが ドーナツで終わっておりました。 本年もよろしくお願いします。 さてさて、 今年も変わらず、 グダグダとざっくり温泉記録を綴ります。 何回か前の風呂の日に、 好楽さんへいきましたー 重厚なふんい…

nicoドーナツさんのドーナツ。

引き続きぶらり食べ歩きです。 nicoドーナツ別府店! 発見しました! 道路に面しているのに 今まで気付きませんでしたよ。 シャレオツな雰囲気。 ただ、 行った時間が悪かったのか、 商品がほとんどなくて。 プレーンドーナツか、 シフォンケーキか、 の二択…

幸崎さんの豚まん。

竹瓦温泉周辺を ぶりぶらりしまして。 発見しました! 豚まんの幸崎さま! こんなところにあったんですね、と ひとりごとを言いつつ、 さっそく購入です。 ほこほこ。 ひとつ100円でした。 コンビニとかの肉まんと比べると 小ぶりではありますが、 横浜中華…

幸温泉

冷えますね-。 幸温泉です。 目の前に大きいディスカウントストアが 出来てて、 そのひかりに明るく照らされて 発見しやすかったです。 駐車場も停めやすい広さ。 愛想のいい番台さんに100円を払い、 スタンプ押してもらって、 いざ、女湯へ。 この写真いら…

上原温泉

共同湯なのに家族風呂があるという 噂の上原温泉に行きました。 夜に。 例によって例のごとく、 伝わらない外観写真ですね。 駐車場は3台くらいありました。 噂とかなんとか言っておいて、 今回は普通に1階の共同湯へ。 (家族風呂は2階だそうです) やは…

旅館みゆき屋

まさかの500円で貸し切り。 旅館みゆき屋さんに行ってきました。 骨董品を取り扱っているそうで。 たぬきの置物やら大きな壷やら 個性的で賑やかな玄関です。 入ってすぐのところ。 すいませーん!と人を呼び、 お金を払いまして、 内湯と露天 どっちがいい…

トラットリア29さんのローストビーフ丼。

大分市までローストビーフ丼を食べに行きましたとも! (興奮) こちらトラットリア29さん。 名前あってるか不安ですが。 セントポルタのちょっと奥まったところにありました。 ランチメニューです。 普通にグランドメニューも頼めるみたいですよ。 ロースト…

とんぼの湯

スパランド豊海を迷いに迷って… とんぼの湯さんに行ってきました。 夜行ったので真っ暗でして 外観写真を撮らなかったので 急に待合室をどーん。 受付で300円を払い、 いざお風呂へ。 脱衣所です。 鍵付きです。 ドライヤーと洗面器は備え付けであります。 …

向原温泉

寒くなりましたね。 温泉が恋しいのなんの。 向原温泉へいきました。 ここは別府88湯温泉道に最近新規で加入されたそうで。 昔からきてる常連の人達、 加入するの嫌じゃなかったのかなーとか 思っちゃいますけどね。 よそ者が失礼しますって感じで 突入しま…

ステーキ南蛮館さん。

きよみずの舞台から飛び降りて ステーキ南蛮館にいきました。 なんかパシャパシャ写真撮るのが 気が引けて、 外観や店内の写真を全然撮ってないという。 小心者です。 ある程度ネットで値段を調べていたので 心構えはありましたが、 メニューを見て軽くビビ…

望海

さて、先月の風呂の日は。 望海さんにいきました。 重厚な雰囲気の玄関です。 展望露天と大浴場があるそうで。何でか写真が変な向きになりますが。。 屋上の露天(7階)へは、 6階までエレベーターでいき、 そこから階段を登って7階へ行くスタイルです。脚…

太陽の湯

亀川の、 太陽の家にある、 太陽の湯(一般用)にいきました。 駐車場も広々。 場所はわかりにくいですが、 従業員用のお風呂を通り過ぎて 奥に進むとあります。 この奥を左手に進みさらに奥です。 女湯ののれんをくぐったあとに、 番台さんがいらっしゃいま…

ホテル芙蓉俱楽部

今まで何度も訪れましたが、 立ち寄り湯に入れたことがなかったんです。 いつも 混雑だったり満室だったり、 16時までなのに15時40分に行って 時間がないからと断られたり… (これは自分が悪い) 今回やっと、 15時に受け付けをすませて 無事に入浴出来まし…

堀田温泉

いちばんよく行く温泉なのに、 まだ記事にしてなかったことに驚きつつ。 わたしの市営温泉デビューは堀田です。 シャンプーもタオルもドライヤーも持参するタイプの温泉に行ったことがなかったデビュー当時のわたしは、 タオルひとつで挑んだものです。 お湯…

友永パン屋さん。

言わずと知れた名店。 友永パン様。 ほんっとうに美味しいですよね。 いつも夕方行ったら売り切れ続出で、 種類が少なかったのですが 今回11時代に行ってみたところ 全種類ありました(・∀・) やったー。 メロンパン クリームパン チーズフランス に初挑戦。 …

ホテルニューツルタ

温泉本が9月いっぱいまでだったので、 駆け込みで無料券を使うため ホテルニューツルタへ行きました。 (ちょっと前の話ですが) 6階温泉入り口 なんと、 写真これだけでして。 いつ行っても誰かいらっしゃるんですよね。 何回か入浴しましたが、 常にお客…

湯けむりの里 東屋

鉄輪の湯けむりのところを通るたび、 景色最高なんだろうなーと 憧れておりました。東屋さん。 駐車場がどこにあるかわからなくて ウロウロしてしまいましたが、 普通に敷地内にありました。 普通に門をくぐればよかった。 ゴージャスなたたずまい。 おしゃ…

旅のお宿臨海

旅のお宿臨海さん。 自分が立ち寄った時間帯は、 女性は1階の姫の湯でした。 (海は見えません) よくカタログに乗ってる展望風呂は、 多分ですが、 女湯は宿泊しないと入れない時間帯かと。 朝しかダメっぽいです。 でも海見えなくても じゅうぶん気持ちよ…

ぽっぽおじさんのランチ弁当。

2記事連続とり天まつりです。 (2週連続ジブリまつりの雰囲気で) ぽっぽおじさんのランチ弁当は、 本当に破格だと思います。 チキン南蛮ランチ 290円。 えー!!!まじかーーー!! 米もついて300円以内ーー?! と最初は本当に驚いたものです。 まだ他県…

道々の輩さんでランチ。

え、これレストランなんですか?!と思わず疑ってしまうお店、道々の輩さんに行きました。外観看板もメニュー表とかもいっさいなく。別府では著名なお店らしいですが、わたしは初心者かつ、お1人様で挑んだので、とても緊張しました。。。なかは古民家カフ…

おかたの湯

いやはや、9月です。まさかの1ヶ月ぶり。温泉入るより水浴びたいっていうぐらい、酷暑すぎる夏だったもので。ここ最近はめっきり涼しくなってきまして、温泉入るにはもってこいの季節ですね。そんなこんなでいつもお世話になってるおかたの湯さんです。貸…