別府を首都に

別府に移住しました。

駅前高等温泉

駅前にある
よく雑誌に載ってるあの温泉。

f:id:yawarakawakadori:20160411225845j:image
f:id:yawarakawakadori:20160411225912j:image
駅前高等温泉に初挑戦しました。


料金200円で
あつ湯とぬる湯があるのは知ってましたが




まさかの



あつ湯・ぬる湯 各200円 でした。



つまり、
どっちも入ると400円なんですね。

てっきり200円で両方入れるかと思ってました。



番台の方にどっちに入るか聞かれ
きょとんとしましたよ。

入口も脱衣場も別々でした。
わお。



とりあえず無難にぬる湯を選択。

f:id:yawarakawakadori:20160411230453j:image
年期の入った脱衣場。


f:id:yawarakawakadori:20160411230519j:image
脱衣場から見た図。


f:id:yawarakawakadori:20160411230650j:image
伝わらないですが、
この階段の真下にももうひとつ謎の浴槽がありました。かなりのぬる湯のやつ。



肝心のお湯は

さすが有名というだけあって
気持ちよかったです。
(いつも何でも気持ち良いという人間ですが)


ぬる湯と言えど
一般家庭のお風呂くらいの温度です。
むしろ適温。
ちょうどいい湯加減。
なので、あつ湯はけっこう熱いんだろうなと推測します。


シャワーは2個ありました。

浴槽とか床とかが
温泉の成分で色々変色してたんで、
しっかりした成分なんだなぁと思いつつ。


でもやっぱり
観光客を意識した値段設定だと思いました。
駅前だし歴史のある温泉みたいなんで
仕方ないですけどね。



外観も中もわりと古いので、
レトロといえばレトロです。
モダン好きにはいまいちかもです。

ちなみに、
ドライヤー持ち込みは10円取られるそうですよ。


なんだかんだ言いましたが

風呂上がりに瓶牛乳の自販機があって
テンションがあがりました。

楽しかったです。