別府を首都に

別府に移住しました。

おかたの湯

いやはや、9月です。
まさかの1ヶ月ぶり。
温泉入るより水浴びたいっていうぐらい、
酷暑すぎる夏だったもので。

ここ最近はめっきり涼しくなってきまして、
温泉入るにはもってこいの季節ですね。


そんなこんなで
いつもお世話になってる
おかたの湯さんです。



貸しきり湯といえばここ。
1300円~入れます。

家族湯ってわりと2000円くらいが相場かと
思うんで、いいですよね。
(勿論ここも一番高いのは2000円ですけどね。)



母屋でお金払ってお風呂を選んで、
コインと鍵をもらって移動します。

f:id:yawarakawakadori:20160901232743j:image
10種類あるんですかね。
この時はさつき(1800円)をチョイスしました。
きよみず。



敷地内にコテージみたいなお風呂が
点在してまして。
こんな感じの
f:id:yawarakawakadori:20160619214121j:image
伝わらないけどこんな感じのです。
これは1300円シリーズのお風呂達ですね。


他にもこんな感じで色々お風呂が
f:id:yawarakawakadori:20160619232448j:image
あるんです。
伝わらない写真ですが

f:id:yawarakawakadori:20160901233034j:image
こんな感じ。


f:id:yawarakawakadori:20160622224801j:image
これは受付です。

f:id:yawarakawakadori:20160901233103j:image
ぼっけぼけ。

タオルの貸し出しとか、
色々あったはずです。
土日は風呂上がりにたこ焼きとか売ってます。


さつき

f:id:yawarakawakadori:20160901233201j:image
f:id:yawarakawakadori:20160901233221j:image
f:id:yawarakawakadori:20160901233236j:image
なんでこう写真撮るの下手なんでしょう。

実際はめっちゃ広くて、
殿様が入るような温泉でした。


はじめは湯船が空っぽで
コインいれると温泉が出るのですが、
これが

めっっっっっちゃ
めっっっっっちゃ

激熱いんですよ。

100℃あるんじゃないかレベル。
熱湯コマーシャルもびっくり。


このさつきだけではなく、
他のとこもみんな激熱いです。
(露天はそんなにだったかも)

源泉。源泉でしかない。


なので、
いつも同時に水を全開にしていれてます。
なんならWでシャワーの水を足してます。


半分くらい薄めても、
お湯はトロトロで抜群なんですけどね。
見事な泉質。

水をいれずに入ったら最強だと思います。
(色んな意味で)


シャンプーもボディーソープも
爽やかな香りです。

貸しきり時間は60分です。
夜中の22時まで受付してるのも
有り難いところですね。
(入浴は23時まで)



これからもお世話になりまーす。