別府を首都に

別府に移住しました。

四の湯温泉

かなり間が空きつつありますが。
これからものんびりやっていきます。




さーて、四の湯温泉。

公園(?)のなかにあります。

f:id:yawarakawakadori:20160531201240j:image

f:id:yawarakawakadori:20160531201323j:image

f:id:yawarakawakadori:20160531201356j:image
亀川の街中なので、常に地元の人で賑わってるイメージの共同湯ですね。

公園から見た外観より、
中はずいぶん広く感じました。
天井高いです。

受付に誰もいなくて、
ベンチで日向ぼっこしてる人が実は番台さんだったという驚きもありつつ。

100円払うと、
『桶ある?』と聞かれたので、
『ないです』と答えたら貸してくれました。
(温泉道のスパポートは温泉入ったあとにスタンプ押してくれますよ。)

歴史を感じる建物で、
中の標語とか効能説明のやつとか、
とにかく風情があります。
古き良き時代。
味わい深い。

浴槽が水色でお湯も綺麗に見えました。
2つに別れてるけど、2つのお湯の違いが素人にはよくわかりませんでした。
なめらかなお湯で気持ちよかったです。



ちなみに駐車場は、
道路わたって反対側にありましたよ。
f:id:yawarakawakadori:20160531201655j:image