別府を首都に

別府に移住しました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちのいで会館②

いちのいで会館にて。階段登って入口。おばあちゃん家来たみたいな雰囲気。靴を脱ぎます。この先左手がご飯どころです。こんな感じです。休憩所っぽい安らぐ雰囲気です。たいていの人は、先に温泉入ってからご飯食べるそうです。逆だと消化に悪いですもんね…

いちのいで会館①

かなり前になりますが噂に名高い、あの、いちのいで会館に行ったんですよ。わーい。まぁすごい坂の上でした。オンボロの軽とかなら厳しいかもしれません。道もそんなに広くないんで対向車来たらどうしようってハラハラしながら泣きそうになりつつアクセル全…

浜脇温泉

地震の渦中に浜脇温泉に行きました。いつ揺れるかとドキドキしながら。(じゃあ行くなよと自分でも思います)浜脇エリア、ついに初めて足を踏み入れました。ユートピアさんではなく市営の浜脇温泉へ向かいます。100円。夕方いったので女湯はそれなりに混みあっ…

岡本屋旅館

青磁の湯として著名な岡本屋旅館さま。地震が起こる前ですが、行ってきました。思ってた以上に高級かつ立派で、品のある旅館でした。オンボロ宿かと思ってたら、まさかまさかのハイグレードな雰囲気でごめんなさいってなりました。駐車場もしっかりあります…

主に揺れています

地震がひっきりなしに起こりまして。この1週間くらい主に揺れていました。わたしのだいすきな別府もめちゃめちゃ揺れました。今でも毎日かかさず揺れますが。わたしは地震には強い方なんですが、(体重があるので)それでもけっこうビビります。いつかおっき…

しげ丸のとり天と唐揚げ。

別府市役所の近くにある宇佐からあげ専門店のしげ丸さん。唐揚げ好きとしては気になっておりました。からあげ100g 230円でした。注文して待ってると、のぼり旗とか貼り紙とかでとり天を売りにしていることに気付きまして。てんびとりとろっていうやつらしく…

駅前高等温泉

駅前にあるよく雑誌に載ってるあの温泉。駅前高等温泉に初挑戦しました。料金200円であつ湯とぬる湯があるのは知ってましたがまさかのあつ湯・ぬる湯 各200円 でした。つまり、どっちも入ると400円なんですね。てっきり200円で両方入れるかと思ってました。…

北浜温泉テルマス

お初の北浜温泉テルマスへ行ってきました。何故おなじ構図で二枚撮ったのか。入ってすぐ靴箱がありまして。100円が帰ってくるタイプの嬉しいやつです。受付というかフロントみたいなところに鍵を預けまして、お金を払いまして、(温泉まつり期間のため無料で…

西鉄リゾートイン別府

せっかく温泉まつりで無料だし、よーし、行ってしまえということで。西鉄リゾートイン別府何故正面から撮らないのか。ロビーで受け付けをすまし、カードキーをもらって(女湯だけかも?)エレベーターで2回へ。エレベーター前にコットンとかヘアーキャップと…

ホテル雄飛

まだまだ温泉まつり。すえよ志から出てすぐに発見しました。こんなところにこんな温泉があったなんて。ホテル雄飛さん。ここの温泉も、本当によかったです!!!個人的に超気に入りました。源泉かけ長しを存分に味わった感じです。八湯のなかでも別府温泉っ…

旅館すえよ志

温泉まつりにて芙蓉倶楽部も両築別邸もいっぱいで入れずどうしようもない虚無感に襲われましたがもう無計画にいこうと思いふりきって別府温泉方面へ。とりあえず行ったことのない旅館すえよ志に行ってみました。これが、良かったです。行って良かったすえよ…

七ツ石温泉

初の温泉まつり、記念すべき一発めは。。。七ツ石温泉です。まわりはめっちゃ神社でした。敬虔なクリスチャンとかは行けないようなTHE 神社のど真ん中。堀田の引き湯らしいですが別府八湯の中でも『その他周辺』に分類にされている謎多きところです。普段は1…

第102回別府八湯温泉まつり

別府に移住して初の温泉まつりを迎えました。やったー。このまつりの温泉無料解放を心待ちにしておりました。わくわくしつつパンフレットを入念にチェック。どこが無料になるのかどの時間帯になるのかニヤニヤしながら予定を立てました。しかし、やはりわた…