別府を首都に

別府に移住しました。

ひょうたん温泉

かの有名な
ひょうたん温泉に行きましたよ。

f:id:yawarakawakadori:20160619232659j:image
f:id:yawarakawakadori:20160619232720j:image
f:id:yawarakawakadori:20160619232736j:image

夜行ったので
すこしだけ安かったです。
f:id:yawarakawakadori:20160619232810j:image

お金を払ったあと
スリッパはいて女湯へ移動します。
f:id:yawarakawakadori:20160622224528j:image
スタスタスタスタ…
f:id:yawarakawakadori:20160622224547j:image
f:id:yawarakawakadori:20160622224606j:image
お食事処もあるんですね。
これは観光客も集いますよね。

f:id:yawarakawakadori:20160622224636j:image
入口あたりに地獄蒸し釜もありました。
f:id:yawarakawakadori:20160622224651j:image
他にも砂湯、温泉吸入、飲泉などなど
遊びどころもりだくさんで。



さて、肝心のお風呂ですが、


本当にひょうたんの形してました。

テレビや雑誌で見たことある、
瀧湯もありました。

色んな浴槽があって、

木のやつとか岩のやつとかひょうたん形とか
歩行湯とか露天とか蒸し湯とか
種類がいっぱいあって、

なるほど、これは温泉パラダイスだなと。
(雑な感想)


しかもわたしが行った日(平日夜)は
めっちゃ空いてまして、
4人くらいしかいなかったんで
かなりのびのび入れました。


いつ行っても大混雑と聞いていたのですが、
これも地震の影響なんでしょうかね。
(._.)



ただですね、

観光版ミシュラン3つ星★★★!
という前評判は、
ハードルが高くなりすぎる気がします。


本当に素敵な温泉なんですけどね。

90年以上の歴史ある老舗なので
古いといえば古いですし、
アメニティも普通のリンスインシャンプーですし、

お風呂の種類が豊富とはいえ
全部同じ源泉の同じお湯なので、
(健康ランドみたいに色んなお湯があるわけでもないですし)


期待しすぎると、
案外普通かなと思ってしまいそうで。

わたしの勝手な憂慮ですが。

なので、
そんなに期待をせずにいくと
大感動する温泉だと思います。
(失礼な意見)



もちろんお湯はめっちゃよかったです。
加水なしで竹で源泉を冷ましてるだけあって、
すばらしい美肌の湯。
少ししょっぱめのTHE鉄輪の湯。

適温で気持ちよかったです。


今度いくときは
有名なソフトクリームを食べます。
という決意表明でした。